2010年1月1日金曜日

2009年を振り返る

2009年のうちにやっとかんといかんのにね!

会社とか組織とかについて

会社ってのは人の集まりで、その頭がしっかりしていないと、どんなに可能性のある人材が集まろうと、それを活かすことは絶対にできないということ。自分の所属していたようなベンチャー企業は、その事業がいかにして伸びているか、それが伸びる要因がいかにして生まれているか、それが何時まで続くか。要因と結果が一通り出て、自分がそういうところを意識していたつもりでも、如何に思慮が足りていなかったかがよくわかった気がする一年でした。自分はノホホンとしているなと痛感。

仕事について

年始からFlashに関する案件に携われたのは、大きなことだったと思います。案件自体は泥沼化して、色々と痛々しい結果となりましたけどね!こういう物が作れるよということが、お金を生むために重要なことであり、そのトレンドは日々動いていて、そこに早くから乗っていかないと、売っていくことができないということを、改めて思い知りました。今まではたまたまそのきっかけをゲット出来ていただけ。ここも如何に自分がノホホンとしていたか痛感。

その他去年のキーワード的な

Flash

まだまだ食っていけそうな気がする。

iPhone

情報を効率良く仕入れて、整理して、活かすってことって重要なんだなと。そのためにうまく iPhone を利用したいなーと。ヒデーやつだなといわれつつも、3GSはイイ!

クラウド

私にとっては今のところiPhone がクラウドのパスポート。気をつけないと、web2.0的な言葉遊びになりそうな気がするんですが、思慮が足りませんかそうですか。

Twitter

長い間放ったらかしにしていたけど、色々と重要になってきそうな気がする。

Google

今年もお世話になったし、今後もお世話になると思う。使えるものは使っていきます。

2010年について

色々あって、会社組織から離れる事になりました。よく言えば(?)フリーランスとして働くよイエーということになりますが、ヘタをこくとニートです。自分の行動の責任は、自分にダイレクトに帰ってきます。妻子ある身としては、色々シビアにもなるし、不安でもあります。でも楽しみでもありますよ。自分がどれほど世の中から遅れてるかがよくわかったので、しばらくはがむしゃらに追いかけたいと思います。色々作る。

0 件のコメント:

コメントを投稿