2010年10月21日木曜日

Evernote の勝手にハイパーリンクが気にくわない

クライアント版の Evernote はあなたの味気ないテキストを、クールなエディタが賢くサポートしてくれるので、『URLを記述する -> 改行する』 だけで、自動的に記述したURLにハイパーリンクを作成してくれます。すごいね!うっとうしい!

設定で何とかならんのかと探してみたけど、それらしいものが見当たらなくて難儀していたけど、とりあえず見つけた解決方法としては、改行するときに 『Shift + Enter』 で行うということ。ショートカットとかで調べてみると、『<br>を挿入する』とあるけど、見た目は特に変わりないし、iPhone 版の Evernote で編集しようとしてみても、リッチテキストのノートと判定される様子もないので、多分大丈夫でしょう。

[追記 2011/01/25]
と思ってたんだけど、今確認してみたら(ver 4.2)できなかった。なんでだ。勘違い?白昼夢でも見た?ごめんなさい。

2010年10月18日月曜日

Flashで日本語入力ができない

なんと言い表したものかよくわからないんだけど、TextFieldを利用して、入力してもらう時、日本語で入力しようとすると、正常に入力できないことがあった。しかも、各ブラウザによって現象が違う。確認は Windows7 環境で。

Firefox 3.6.10 では、ブラウザ外に入力内容が表示されてしまう。画像のようなものが出てくる。

IE 8 では、Flashの裏側に何か表示されたような感じに。 Google Chrome (6.0) では、全く入力できなかった。

原因がわからず途方に暮れてたけど、どうやら、 wmode を transparent に設定することがマズイらしい。

Windows 版 Internet Explorer では wmode を transparent にすることで背景の透過は可能です。しかしながら日本語の文字入力領域を設定しても入力ができません。

Windows 版 Internet Explorer とはしてあるものの、他のブラウザにも影響はあるみたい。知ってたら回避できるけど、知らなかったら回避できない問題。覚えておこう。

参考サイト
wmode を transparent に設定した際の注意点