クラスの定義
正直色々ありすぎて難しい。
クロージャでやる場合と、プロトタイプでやる場合とに分けられるっぽい。
クロージャによるクラスの定義
function Calc(x, y)
{
this.x = x;
this.y = y;
this.add = function()
{
return x + y;
}
}
alert(new Calc(1,2).add());
プロトタイプによるクラスの定義その1
function Calc()
{
this.initialize.apply(this, arguments);
}
Calc.prototype.x = 0;
Calc.prototype.y = 0;
Calc.prototype.initialize = function()
{
var o = this;
o.x = arguments[0];
o.y = arguments[1];
}
Calc.prototype.add = function()
{
var o = this;
return o.x + o.y;
}
alert(new Calc(1,2).add()); // 結果 : 3
こちらは、プロトタイプに追加している。
プロトタイプによるクラスの定義2
function Calc()
this.initialize.apply(this, arguments);
}
Calc.prototype =
{
x : 0,
y : 0,
initialize : function()
{
x = arguments[0];
y = arguments[1];
},
add : function()
{
return x + y;
}
}
alert(new Calc(1,2).add()); // 結果3
こちらは、プロトタイプを上書きしている。
こっちのほうがスッキリしてていいけど、これだと継承するときに問題がある。
クラスの継承
クラスにも色々と方法がある。
とりあえず、プロトタイプによる継承の場合、基本的には
function CalcEx()
{
this.initialize.apply(this, arguments);
}
CalcEx.prototype = new Calc();
alert(new CalcEx(3,4).add()); // 結果7
とするわけだけど、継承したクラスを『プロトタイプによるクラスの定義2』の パターンで定義してしまうと、プロトタイプを上書きしてしまうので、 継承元で定義した prototype が消えてしまう。 なので、プロトタイプを利用したクラス定義を行うなら、プロトタイプに追加する パターンが望ましい。
※もっとも、色々な方法でもって、拡張する方法がいくらでも存在する。要勉強
0 件のコメント:
コメントを投稿