2009年10月21日水曜日

swf ファイルをキャッシュさせたくない

レア中のレアケースのために、いっぱい悩まないといけないのが、この仕事の醍醐味だと自分に言い聞かせて。

swfファイルはをリクエストする際に、パラメータとして時間を付加する方法がありますが、swfファイルがそれなりの容量があったり、他のswfファイルをロードするようなコンテンツだと、毎度毎度キャッシュがたまっていって、あまりユーザにとってよくないんだろうなと考えました。

で、色々考えた末、サーバ側で対応してもらう手立てはないものかと探してみたところ、IISでは以下のように設定すれば、ローカルにキャッシュファイルがまったく生成されませんでした。

IIS マネージャでの設定

  1. [webサイト] - [規定のWebサイト] - [サイト] - [キャッシュさせたくないフォルダ or ファイル]のプロパティを開く
  2. 「HTTP ヘッダー」タブを開く
  3. 「コンテンツの有効期限を設定する」にチェック
  4. 「直ちに有効期限を切る」を選択
  5. OK or 適用

HTML ファイルにキャッシュしない META タグを仕込んでも、そのHTMLファイルに対してしか適用されないので、結局リクエスト対象のファイル単位で設定しないとどうにもならないようですね。画像ファイルとかでもこの設定は活きてくると思います。打倒なのかどうかわかりませんが、望むべき形にはなりました。これでいけるかな~

環境
  • windows server 2003
  • インターネットサービスマネージャ ver 6.0

0 件のコメント:

コメントを投稿