2009年12月10日木曜日

Google Chrome で 1Password (little) を使う

いよいよ Google Chrome が Mac でも利用できるようになりました。まだ Extension は利用できないですが、すぐにできるようになるんでしょう(きっと)。で、Mac で Google Chrome を利用するとして、外す事ができないだろう Extension に、1Password があります。Google Chrome について、1Password 公式ブログでは、(一時的な)Bad News だとして、「まだまだ Google Chrome にはたくさんの変更が加えられるから、ウチみたいな小さなソフト屋はそこにマンパワーを避けないんだよ」としています(英訳適当)。そこで Good News として、Bookmarklet を作成する方法、little 1Password を紹介していました。


まずは 1Password を起動。左下の New Logins Bookmarklet を選択します。ダイアログが出てくるので、Continue をクリックします。


全てを含むか、選択されたフォルダだけ含むかを選択して、Update Now ボタンをクリックすると、Safari のブックマークに作成されます。


ブックマークから、ブックマークバーに、作成した Bookmarklet を移動します。現在の Google Chrome は、ブックマークバーのブックマークしか、インポートしてくれないそうです。


公式では、Google Chrome を初めて起動したときのインポートの紹介をしていましたが、私は既にGoogle Chrome を起動済みだったので、メニューバーの [Chrome] - [ブックマークの設定とインポート]からインポートを行いました。


以上で、無事 Bookmarklet として、1Password を利用する事ができるようになりました。

Mac で Extension が使えるようになって、そこそこ充実してきたら、乗り換えてもいいかな。windows での使用は中々だったので、楽しみです。

参考サイト
Tip: Get a little 1Password 3 in Google Chrome now (Opera too!)

0 件のコメント:

コメントを投稿