2009年12月10日木曜日

文字入力中に iPhone のアプリが落ちるようになった

大変肝を冷やしました。

事の発端は出勤時、Evernote でテキストを入力していると、突然 iPhone が落ちて、リンゴマークが出てきました。かなりびっくりしたけど、しばらくすると再起動し、問題なく動き始めました。その後しばらく機嫌良く動いてくれていたけど、帰宅途中に Appigo Todo を利用していると、今度はアプリだけが落ちた!続いて Evernote やメモ帳などを使用してみても落ちる!どうも日本語入力を使用として、変換候補が出るタイミングで落ちるらしい。

仕方がないので、帰宅後 iPhone を復元し、バックアップでもって元に戻した。その後、問題の日本語入力を使用としたところ、変換候補として「□□□□□□□□□□□□□□□□□□□」なんてのが出てきた(スクリーンショットを残しておいたらよかった)。やめればいいのに好奇心に勝てず、その候補をクリックした瞬間、またアプリが落ちた!どうも変換候補に変なものが紛れ込んでいるようだけど、復元したのに残ってるようなのをどうやって消すんだと探してみたら、普通にあった。

設定 -> 一般 -> リセット -> キーボードの変換学習をリセット

でもって、リセットを行ってあげると、問題なく動作する事になりました。あせったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿