2010年1月27日水曜日

PC向けmixiアプリ課金がスタートしたそうです

PC向けの、mixi アプリ課金APIが公開されたようです。モバイル版はすでに存在していましたが、利用条件を読む限り、その延長上としてPC向けの課金APIが登場したという感じでしょうか。

利用条件

課金APIの利用に関しては、以下の条件があります。

モバイル版
  • mixiアプリモバイルにカテゴリ掲載されてから14日間以上経過し、かつ安定稼働しているアプリ
PC版
  • mixiアプリモバイルを公開しており、モバイルで既にmixiアプリペイメントプログラムを利用していること
  • 上記アプリのPC版で、mixiアプリPCにカテゴリ掲載されてから14日以上経過し、かつ安定稼動していること

ですので、PC版でアプリ課金APIを利用するにあたって、以下のようなことが考えられます。

サービス開始とともに利用出来るものではない
PC版とモバイル版を同時に公開したとしても、モバイル版アプリ課金を利用するまで14日、PC版アプリ課金を利用するまで14日の、系28日以上の待ち時間が必要になる(でいいのかな?並行して行えるんだろうか)。
モバイル版とPC版に課金機能が必要
モバイル版では、PC版のアプリのログを見るだけなど、機能制限をしている場合、モバイル版にアプリ課金に関する機能を追加する必要がある。

mixiアプリ課金を利用する新規サービスを考える際は、この辺りを気にしつつ開発ボリュームを考える必要がありそうです。

利用できるポイントの制限

また、一度に利用できるポイントが300ポイントから10ポイントと制限されており(100ポイント = 105円)、500円クジや、それ以上の高額課金は行えないようです。また、10%を決済手数料として差し引かれ、その金額の20%をシステム利用料として差し引かれます(71.5%くらい)。

実装方法

課金APIは OpenSocial Virtual Currency API という仕様に準拠して行われ、ガジェット向けの JavaScript API が策定されています。mixi ではさらに、安全性のための独自拡張がされているようです。

もう少しゆるい条件で利用できればいいのにな...。他のSNSもそういう感じなのかな。

参考サイト
PC向けmixiアプリ課金APIが登場しています
mixiペイメントプログラムのご案内
opensocial-virtual-currency

0 件のコメント:

コメントを投稿