2010年5月12日水曜日

息子君が迷子ちゃんになった

2歳の息子君が初めて迷子になりました。なった場所はうちのマンション。

毎朝同じマンションに済む母親のところに息子君を預けに行くんだけど、今日はエレベータから降りたがらない。自分が降りて、開くボタンを押しながら早く出るように言っていると、エレベータのドアがスーっと閉まった。エッ!となっていると、みるみる下がっていくエレベータ。どうやらある程度時間がたつと、開くボタンを押していても、閉まるらしい。知らんがな。とにかく母親に事を伝え、自分は14階から1階までダッシュするも、エレベータは再び14階に上がっている。14階までダッシュすると母親と鉢合わせ。いないらしい...

管理事務所でエレベータの監視カメラのチェックをしてもらいつつ、周辺や、階段を上りながら1階ずつ探していると、管理事務所から電話が。シャトルバスの運転手さんが保護してくれたとのこと。いたー!

ウチのマンションは最寄り駅から離れているため、シャトルバスを運行しているんだけど、それに一人で乗って、最寄り駅まで行って、そこで降りていたらしい。ということは、はぐれた後、エレベータから降りて、バス乗り場に直行、迷うことなく乗車していたということになる(バスが戻ってきた時間を考えるとそうなる)。運転手さんが、気づいて保護してくれなかったら、完全な迷子になってしまってた。本当に危なかった。行動力ありすぎ。

恐れを知らないというかなんというか、2歳児の行動力を舐めてました。家の周辺は探したけど、駅まで行ってるとかじゃ流石に見つからないonz 重々気をつけないといけないな。当の本人は、抱き上げてやると口をへの字にしてぎゅっと手を握ったけど、泣きもしない。泣くくらいしろよもう。

息子君の初めての大冒険。本人はどう感じたか定かではありませんが、親はヘロヘロでした。一緒に探してくださった方々や、保護してくださった運転手さんに、重ねてお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿